はじめに
今回は東京都品川区に2024年春にOPENした話題のサウナ<u-pink>”品川サウナ”<u-pink>でととのってきたので紹介させてください。
東京の玄関口でもある品川駅からすぐとなりの大井町駅にありアクセス抜群の”品川サウナ”はリーズナブル且つコンパクトでありながら、サウナーが求めているものが詰まった施設でした。
また、今回はサウナのみの利用でしたが、品川サウナは "泊まれるサウナ屋さん”で、カプセルホテルとしても利用できます。
<color-red>“品川サウナ”は男性専用のサウナですが、レディースデーのイベントも開催予定とのことです。<color-red>
<u-pink>2024年11月11日に発表された「サウナシュラン2024」で全国第11位となったサウナです!<u-pink>
外観〜受付
先述した通り品川駅からJR京浜東北線で一駅先にある大井町駅にあり、徒歩1分の場所にある好立地(イトーヨーカドーの裏のブロック)に”品川サウナ”はあります。
外観は白基調の建物に「サ♨️」の親しみやすいシンボルマークと、枯山水のような品川サウナのロゴがあしらわれた暖簾がかかっているレトロモダンな雰囲気の建物です。
履物を脱いで上がり、靴箱に靴をしまいます。この<u-blue>靴箱の鍵が脱衣所のロッカーキーにもなっているため、グループでの利用時は近くの靴箱だと良いかもしれません。<u-blue>
靴をしまうと受付のスタッフさんから利用方法の説明をして頂けます。初めての利用だったのでとても助かりました。説明を受けたあと、入場ゲートに靴箱のキーをかざし2階の脱衣所、浴室へと向かっていきます。
脱衣所
脱衣所はサウナのみの利用者と宿泊者専用のエリアとで分かれており、宿泊者の方への配慮が感じられました。また、コインランドリーも設置されていたのが嬉しいポイントです。
浴室に入る準備ができたら、バスタオルとフェイスタオルを持って浴室に入りましょう。
<u-blue>浴室入ってすぐに棚があるため、バスタオルをおいておき、上がる際には浴室内でしっかりと体を拭いて脱衣所に戻ることが推奨されています。気持ちよく脱衣所を使うための素晴らしいルールです!<u-blue>
浴室
脱衣所ロッカー室とつながる<u-pink>2階の浴室は私語禁止<u-pink>、照明は必要最低限の数、中央の水風呂の明かりが幻想的で浴室内全体を幻想的に彩っています。
このフロアには2つのサウナと3つの水風呂、内気浴スペースがあります。そして浴室内の階段を上がると3階屋上にも壺湯と露天風呂、ととのいスペースがあります。
ここからは1つ1つ紹介させていただきます。
サウナ
アウフグースサウナ【KUU】
3段構造で定員約25名、室温は約95℃のドライサウナです。
早朝から深夜まで定期的にアウフグースが行われており、アウフグースが行われていなくても、2種類のアロマ水(私が利用した際には、ラベンダーとヴィヒタ水)が置かれており、セルフロウリュも可能です。
室内はロウリュの際の蒸気が映えるよう照明を工夫されているそうです。
1段1段の幅も広いためあぐらがかきやすく、サウナマットもふかふかなものでとても好みなサ室でした。<u-blue>スタッフさんのアウフグース後の「こちらの水でロウリュお楽しみくださいね」と一声があったのもサービスが徹底されていて素晴らしい<u-blue>と感じたポイントです。
セルフロウリュサウナ【ZEN】
3つの半個室や2段構造のベンチのあるZENは畳敷きです。
室温は約100℃前後でかなり熱め。セルフロウリュは日替わりのお茶をかけることができ、今回は「ほうじ茶」が用意されていました。
また、半個室にはサウナにも関わらず冷水シャワーを浴びれるホースが設置されているようです。(気が付かなかった…)熱せられた身体をリセットできてとても気持ちが良さそうですね、次回は是非体験してみたいと思います!
水風呂
深水風呂【リトルマーメイド】
浴室中央の一番大きな水風呂で、水温は約18℃前後。
数段あり、<u-blue>最深部は140センチの深さがあり、かけ湯かけ水を行えば潜水もOKです!<u-blue>
軟水で肌への負担を感じない柔らかい水質でつま先からてっぺんまで満遍なく冷浴を楽しむ事ができます!
シングル
深水風呂に面したシングルは定員2名ほどで水温は約8〜9℃。
こちらも汗をしっかり流していれば潜水OK!なかなかシングルで潜水が許可されている場所はレアではないでしょうか?少し勇気がいるかも知れませんが、潜水した途端に整ってしまいそうですね。
不感リラクゼーション
水温約30℃の不感風呂。水深は浅く、程よい傾斜に体を預けて浸かることができます。
メッシュの枕も用意されており、ストレスを感じない体制でリラックスできます。
屋上(外気浴)
浴室内の階段を上がると、開放感あふれる屋上へ出ることができます。
2階の浴室は私語厳禁ですが、<u-pink>屋上フロアは小声の会話はOK<u-pink>とされています。
フェイクグリーンの緑の天井のお陰で程よい日光を感じながら、畳やインフィニティチェア、アディロンダックチェア、サンラウンジャー が設置されており、好みや気分の場所でととのうことができます。
また、ロッカーキーで購入できる自動販売機も設置されていますので、脱衣所へ行かずともその場で水分補給ができる点も品川サウナのホスピタリティを感じる点でした。
さらに露天風呂も2種類あり、外気浴で冷めた身体をすぐに暖めることができます。
ビールサーバー&グッズ販売
脱衣所を出た先にはビールサーバーが設置されています。導線が完璧すぎる!
370円とリーズナブルな価格でおつまみの駄菓子付きで嬉しいですね。
また、1階の受付には、品川サウナのオリジナルステッカーやキーホルダー、、Tシャツも多数販売されています。私は受付のお姉さんがオススメしてくださったウォーターマンのステッカーを購入しましたw
詳細情報
公式サイト
ホームページ:https://www.shinagawa-sauna.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shinagawasauna/
X:https://x.com/shinagawasauna
アクセス
住所:東京都品川区大井1-6-1
大井町駅(京浜東北線、りんかい線、東急大井町線 )から徒歩約1分
営業時間
am5:30〜am2:30
※最終受付はam1:00まで
※am2:30 ~ am5:30は清掃のためサウナ利用不可
年中無休
料金
平日
980円 〜60分
1,280円 〜90分
1,580円 〜120分
1,880円 〜150分
2,180円 〜180分
土日祝
1,280円 〜60分
1,580円 〜90分
1,880円 〜120分
2,180円 〜150分
2,480円 〜180分
※180分以降は30分の延長ごとに+300円
※タオルセット(バスタオル×1、フェイスタオル×1)のレンタル 180円
さいごに
今回は東京都品川区の<u-pink>“品川サウナ”<u-pink>をご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?スタイリッシュで最新のサウナでありながら、温かみのある素敵な施設でとても気持ちよく利用させていただくことができました!
品川サウナは "泊まれるサウナ屋さん”でもあるため、次回の東京遠征の際は是非宿泊もしてみたいと思います。
新幹線へのアクセスも良いため遠方の方にも比較的利用しやすい立地なのが最高ですね!
ここまで読んでいただきありがとうございました!