はじめに
2022年12月にオープンした名古屋市西区の地下鉄「浅間町」駅から徒歩一分のところにある、サウナ特化型の新施設<u-pink>”KIWAMI SAUNA(キワミサウナ)”<u-pink>でととのってきました。サウナ好きの方の”ほしい”が詰まっている最高な施設でした。
はじめて行くサウナって意外と独自のルールなどがあり戸惑ってしまいますよね。
今回は<u-pink>”KIWAMI SAUNA”にこれから行く方、気になっている方に向けて施設の順路に沿ってご案内させていただきます。<u-pink>
また、今回は特別に浴室内の写真撮影の許可をいただきました。スタッフの方の寛大なご対応に多大なる感謝です!
はじめての方必見!”KIWAMI SAUNA”のすべて
外観
外観は街の風景と馴染んでいて一見サウナとはわからない佇まいですがそれもそのはず、<u-blue>築74年の古民家を改装<u-blue>されているとのことです。以前は傘屋さんだったとのことで、受付にはそれを彷彿とさせる遊び心のあるデザインが隠されているかも…
受付〜会員証発行〜
入り口の引き戸を開けるとすぐに受付カウンターでスタッフさんがお出迎えをしてくれます。はじめて伺ったため「はじめての利用です」とお伝えすると、気さくに「何で知ってくださったんですか?どちらからいらっしゃってくれたんですか?」とお話を振ってくださりこの時点ですてきなサウナだと確信しました。
<u-pink>初めて利用の方は会員証としてLINEのお友達登録を求められます。<u-pink>
お友達登録を完了すると、はじめに45秒の<u-blue>利用方法の紹介動画を視聴します。<u-blue>内容は以下のとおりです。
ちなみに<u-pink>精算は退館時です。<u-pink>
動画視聴後はスタッフさんにLINEの画面を見せるとトーク内に会員証を表示してくれます。
また<u-blue>会員証はポイントカードにもなっています。5ポイント貯まると「食堂きわみ」でドリンク1杯プレゼント<u-blue>の特典があります。
(来店1回で1ポイント 1日に複数回来店でも1ポイントのみ)
ドリンク注文
先述しましたが、<u-pink>KIWAMI SAUNAの大きな魅力は”サウナ室内でドリンクが楽しめる”<u-pink>ということです。
ドリンク注文は必須ではありませんが、KIWAMI SAUNAを楽しむにはやはり注文するしかないでしょう!
メニューは以下のとおりです。
サウナでアルコールが飲めるというサプライズを受けとても迷いましたが今回は後に予定が控えていたためノンアルコールから選びました。
メニューには<u-pink>”ビタックス”<u-pink>という聞き慣れないドリンクがありました。皆さんはご存知ですか?
ビタックスは<u-pink>デカビタにアイスボックスを入れたドリンク<u-pink>でした!
「これは美味しそう!」と即決でビタックスを注文しサウナに入るまで我慢ができずその場で一口いただきましたが、キンキンに冷えたデカビタにアイスボックスの酸味が加わりその場で飲み干してしまいそうになるくらい美味しく感動しました。
ちなみにアイスボックスソーダはアイスボックスと炭酸水の組み合わせでしたので、甘みを抑えたい方はこちらを注文してみてはいかがでしょうか。
そして注文したドリンクとロッカーキーを受け取れば受付完了です。
脱衣所&シャワースペース
靴を脱いで小上がりを上がるとすぐに脱衣スペースです。
古民家のレトロ感を残しながら壁紙は明るめのブラックでモダンな印象を演出しています。
ロッカーを開けると中に照明がついていることにも驚きました。ロッカーに入れた荷物が見つけやすいですね!施設内全体の明かりは暗めなので、このようなやさしい気遣いがとてもすてきだと感じました。
また、洗面台にはハトムギの化粧水と乳液も用意されているため、サウナ後の保湿もバッチリできます!
シャワーブースに入る前には2種類のタオルがおいてあるため1つずつ取りましょう。
このタオルもこだわりのあるのです。
<u-pink>おぼろガーゼタオル(浴室用)、おぼろタオル(サウナから出たときに体を拭く用)です。<u-pink>
吸水性と速乾性に優れていて、普通のタオルとは違い体を拭いて絞れば何度でも使用できます。肌触りも優しく、KIWAMI SAUNAでおぼろタオルのファンになった方もいるのではないでしょうか。
タオルを取ったので、サウナ前にシャワーを浴びます。
シャワーブースは計6つあります。
扉には大きな取手とフックがついているので、サウナハットやタオルを掛けることができます。
<u-blue>シャワーは通常のシャワーと頭上から浴びることができるレインシャワーが付いている<u-blue>のも嬉しいポイントでした。ちなみに水圧も強め。備え付けのシャンプーやコンディショナーも一般的な銭湯にあるような、髪がキシキシになるものではなく良質なものだったのも良かったです。
体の汚れを落とし、シャワーブース内で体をしっかりと拭いたらいよいよサウナです!
サウナ
サウナに入る前に<u-blue>入口横のボックスにタオルなどの荷物を入れます。<u-blue>
ボックスには番号が書かれているため、<u-pink>ロッカーと同じ番号のBOXを使いましょう。<u-pink>
室内に入ると横に広い立派なサウナストーブがお出迎え。
室内の左右に2段のスペースがあります。<u-blue>定員は12名ほどです。<u-blue>
室内は特殊なミラーが壁に設置されており、奥行きある空間を演出されており、そこには暖色のテープライトが照らされています。これらのお陰で圧迫感の感じない落ち着いた空間が作られています。<u-blue>テレビや時計の設置もないため、室内はストーブの心地の良い音だけが響き渡ります。<u-blue>
<u-blue>室温は約90度前後。<u-blue>しかし室内の高さは190センチ程度と天井が低く、最上段に座ると頭上から天井までの距離は50センチもありません。<u-blue>体感温度は非常に高い<u-blue>です。
また、セルフロウリュでアロマをかけることができるため、その熱気を余すことなく受けることができるので、すぐに汗がでてきます。
ちなみに<u-pink>アロマは月ごとに変わっているようです。<u-pink>私がお邪魔した月は<u-blue>「ユーカリメンソール」<u-blue>のアロマでした。受付のショーケース内のボードに今月のアロマが書かれているので、脱衣所に入る前にぜひ確認してみてください!
受付で購入したビタックスを楽しみながらのサウナ、至高でした。
水風呂
サウナを出ると正面には大きな水風呂が待ち構えています。
まずは、<u-pink>しゃがんで頭から3回かけ湯をします。<u-pink>水ではなくお湯なのが個人的に好きなポイントです。
しっかりと汗を流し、5,6段程度の階段を登るとそこには青色のタイルと1つの照明で照らされた幻想的な水風呂があります。
水温は16℃前後、<u-pink>地下水を利用しているとのことで水質はとても柔らかく全体的に優しく体に負担のかかりにくい<u-pink>ものでした。これだけでも魅力的ですが、この水風呂は4段構造になっていて<u-pink>一番水深の深い場所は2m<u-pink>ほどの深さがあります。
どんなに身長が高い人でもしっかりと<u-blue>潜って頭の先からつま先までまんべんなく冷やしととのう準備ができます。<u-blue>
外気浴スペース
用意されているサンダルを履き外に出ると、Colemanのインフィニティチェアをはじめ横になれるタイプの椅子が数多く用意されています。数は申し分なく、座れない人が発生しないように配慮されています。
また、<u-pink>CHILL DIVE(チルダイブ)という、うつ伏せで外気浴が楽しめる木製のボードも1台設置<u-pink>されています。はじめて利用させていただきましたが、木の香りを感じ、仰向けでの外気浴とは全く別の感覚になることができます。導入されている施設自体少ないのでぜひ体験してみてください!
さらに驚いたのは、<u-pink>外気浴スペースで飲食が可能です!<u-pink>
冷蔵庫とグリルが設置されていて、セルフで焼く<u-blue>ソーセージやキンキンに冷えた缶ビールにハーゲンダッツのアイスクリーム<u-blue>まで楽しむことができます。これまた他にないサービスですよね。
(別料金です。各品備え付けの端末でロッカー番号を入力し退館時に支払いとなります。)
この景色を見ながらのととのいはまさに極みでした。
蔵
<u-blue>2023年11月新たなととのいスペース”蔵”が誕生しました。<u-blue>
中の作りは15畳ほどの畳敷きとなっており部屋の両脇には枕があります。
今までは冬場の外気浴はどうしても冷えてしまいサウナポンチョ必須でしたが、蔵に置かれた2台のストーブで暖を取りながらととのうことができるようになり更に極まることができます。
<u-blue>やかんでは薬草が沸かされており<u-blue>蔵全体を芳ばしい香りで包み込み、その香りと蔵特有の畳と木造家屋のどこか懐かしい香りの相乗効果で永遠に居たくなるような素敵な空間でした。
食堂きわみ
“食堂きわみ”はサウナと同じ建物の2階に併設されているお食事処です。
<u-pink>サウナを利用の方は、受付でサウナの利用料の支払いを終えた後、食堂に上がることができます。<u-pink>
“食堂きわみ”のみの利用も可能です。
受付で食堂を利用したいと伝えると、2階に上がるように案内されます。
その際には<u-blue>席の指示があるため、言われた席に座る<u-blue>ようにしましょう。
<u-pink>席ごとにQRコードがあるのでスマートフォンで読み取るとメニューが表示<u-pink>されます。
注文したい商品をタップしカートに入れてまとめて注文をすることができます。
今回は<u-pink>”KIWAMIラムカレー”<u-pink>を注文しました。
はじめの一口で「初めて食べるタイプのカレーだ!」となりました。
サラッとしたルーは舌触りがとてもまろやかでラムの出汁が効いており、ラム肉は口の中で溶けてしまうほどホロホロに煮込まれていました。全体的に優しい味わいで辛いのが苦手な方も安心して食べれる絶妙な辛さに感動し、また食べたいと思えるすてきな一品でした。
こちらは別日の夜にお邪魔した際に注文した人気のアジフライです。
サイズはかなり大きく食べごたえは抜群!醤油派とソース派で別れるところかと思いますが、<u-blue>自家製タルタルソースと大根おろし<u-blue>わさびでも食べていただきたいです。大きなアジなので味変して楽しむこともできると思います!
また、1,200円で数あるメニューからドリンク2杯とおつまみ1品を選べる”食堂きわみのちょい呑み”というオススメメニューもあります。
一人で楽しむのはもちろん、二人で注文するのもありですね!(生ビールは一人1杯までの制限あり)
きびなごの唐揚げもビールの最高のお供でした!
お食事後は1階の受付で席番号を伝えると精算を行っていただけます。
<u-pink>サウナ同様に精算は現金不可ですのでクレジットカードor電子マネーのご用意をお願いします。<u-pink>
詳細情報
公式サイト
https://www.instagram.com/kiwamisauna/
アクセス
住所:愛知県 名古屋市 西区浅間2丁目14−24
・名古屋市営地下鉄 鶴舞線「浅間町駅」4番出口から徒歩1分
電話番号
08069282994
営業時間
月曜日 7:00〜23:30
火〜金曜日 11:30〜23:30
土曜日、日曜日 9:00〜23:30
定休日 年中無休(臨時休業の際はSNSで告知)
料金
■平日
1時間:1,600円
以降15分ごとに400円追加
2時間以降フリータイム:3,600円
■土日祝
1時間:1,800円
以降15分ごとに400円追加
平日3時間以降フリータイム:5,400円
レンタル
ポンチョ:500円
サウナハット:500円
水着(レディースデーのみ):500円
Q&A
まとめ
今回ははじめて目線でKIWAMI SAUNAさんの紹介をさせていただきましたがいかがだったでしょうか?少しでも施設のイメージを持っていただけたら幸いです。
また、はじめての方もご安心ください。
<u-blue>スタッフの皆さんは非常にホスピタリティが高く、わからないことを質問すれば丁寧に対応してくださいます。<u-blue>印象に残っていることとしては、ひとりのお客さんがロッカーの鍵を閉め忘れて外気浴をされていました。するとスタッフの方が「ロッカーの鍵が空いているので閉めておきますね。」とそのお客さんの外気浴を妨げないように配慮をされていました。
その光景を見て気持ちも穏やかになりました。
私自身この記事を書きながら「KIWAMISAUNAにまた行きたいな…」と心が動いております。ぜひ皆さんも<u-pink>”KIWAMI SAUNA”に足を運んでみてください!<u-pink>
ここまで読んでくださりありがとうございました。