はじめに
今回は名古屋市中区の伏見エリアのホテル。
名古屋ビーズホテル内の大浴場<u-pink>『らくだの湯』<u-pink>でととのってきたので紹介させてください。
- ホテルってことは宿泊しないと入れないの?
- ホテルだと料金が高そう…
このように思う方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
<u-blue>宿泊なしでお得に入浴できます!<u-blue>
はじめに利用可能なサービスと料金をお伝えします。
【サービス】
・大浴場(サウナあり)
・岩盤浴(2種類)
・フィットネスジム
・マッサージチェア
・コンセント完備のワークスペース
・2000冊の漫画があるくつろぎ処
【料金】
750円
※条件があるため詳細は”お得な理由”に記載します。
これだけのサービスが利用できる施設を<u-pink>たったの750円で満喫<u-pink>できるなんて驚きですよね!
さらに、リーズナブルな施設だとタオルは別料金のところも少なくないですが、
<u-blue>フェイスタオル、バスタオル、岩盤浴用大盤タオル、岩盤浴着も無料<u-blue>で貸してくれます。
これは嬉しいですね。
それでは施設の様子を順番にご紹介します。
お風呂紹介
大風呂
約40℃
名前の通り大きさがあるため、足を伸ばして入っても周りの迷惑にはならない。
熱くもぬるくもない丁度よい温度でととのったあとに体を温めるのにはバッチリ。
ジャグジー風呂
こちらは男湯が寝湯、女湯が腰湯だそうですが、一定期間で入れ替えが行われるそうです。
私が行ったときは男湯が腰湯でした。
全身にジェットがあたり揉みほぐされました。
水風呂
水温16.5℃(公式サイト参照)
水深が80cmと少し深みがあるため、全身しっかり浸かることが出来ますし、段差もあるため座りながら入ることも可能です。
今回は真冬ということもあり17.5~18℃でした。
比較的ぬる目の水温なのでサウナ初心者の方、お仕事の合間であまり負荷を掛けたくない方にも丁度いいのではないでしょうか。
お風呂の種類は多くないものの、選択肢が少ない分無駄なことを考えずに入浴を楽しめる素敵な浴室だと思います。洗い場の風呂いすも高さがあるタイプなので膝が楽でした。
サウナ紹介
室温:90℃
収容人数:10名
設備:ドライサウナ 遠赤外線型 テレビあり サウナマット(女湯のみ)
サウナ室は2段構造で現在はソーシャルディスタンス確保のため6名が限界のようです。
上段でしっかりと温まり発汗もありましたが、
ドライサウナですがそこまで乾燥しているという感じもなかったため個人的にはとても満足できました。
サウナマットが女湯のみというのだけが少々引っかかりますが、
管理のコストの問題であれば致し方ありませんね。(私が行った時には男湯にサウナマットも敷いてありました。)
ととのい椅子は浴室内に3脚、外気浴は出来ません。
ですが、浴室には大きな窓があり、開いているときであれば気持ちのいい風が入ってきます。
お風呂だけじゃない!その他の魅力
はじめにお伝えしたとおり、ビーズホテル『らくだの湯』の魅力はまだまだあります。
らくだの湯に併設されている<u-pink>リラクゼーション施設『ビーズサロン』の施設も利用可能!<u-pink>
それでは肝心のビーズサロンの紹介をさせていただきます。
コンセント完備のワークスペース
楕円形のソファの中心にはコンセントが完備されており、スマホの充電も可能。
自販機も数種類設置されているため、湯上がりのドリンクを楽しめます。
また、カウンターテーブルもあり、無料で使用できるデスクトップPCも2台あります。
ちょっとした調べ物に便利ですね!
更にはお水や電子レンジもあるため軽食を取ることも可能。
2000冊の漫画があるくつろぎ処
スーパー銭湯にはおなじみのくつろぎ処もあり、話題の漫画約2000冊も読み放題です。
先程のワークスペースや、宿泊の方はお部屋への持ち込みもOKとのこと。
温活そっちのけで漫画に夢中になってしまう方も多いのではないでしょうか。
岩盤浴
ビジネスホテルに岩盤浴があるだけでも驚きですが、プレート式、砂利式の2種類あります。
岩盤浴での発汗した汗は肌に潤いを与えるものと言われているため、お風呂やサウナ後に岩盤浴で体の芯まで温めてホテルを後にするのも良さそうですね。
実際に体験しましたが湿度もあり、じんわりと気持ちのいい汗を掻くことができました。
マッサージチェア
スーパー銭湯には5分100円なんかのマッサージチェアが2台くらいありますよね。
ですが、ビーズサロンはその比ではありません。その数なんと11台、しかも無料です!
また、写真でおわかりいただけるかと思いますが、各台には仕切りがあり半個室。
また、2020年の最新機種だそうでかなり高性能。
おまかせコースから、無重力コース、くつろぎコース、ゆりかごコースと4種類から選択することが可能で20分間全身をもみほぐしてくれます。
お風呂上がりで温まった後にマッサージチェアを使った私は、その心地よさに夢の中に入っていきました。笑
フィットネスジム
ここまでのサービス以上に驚いたのが、フィットネスジムも利用可能だという事です。
靴も各サイズ用意されており自由に使ってOKとのこと。
岩盤浴セットの館内着を着てランニングされている方もいました。
お得な理由
ここまで紹介した内容を750円で利用可能なんですが、やはり毎日ではありません。
基本料金は1,500円です。
では、私が750円で利用できた理由をお伝えします。
らくだの湯は<u-pink>金曜、土曜のみ半額<u-pink>で利用可能なのです。
それ以外は特に特別なことは何もありません。
ですので、お値打ちに利用をしたいと思った方は、是非金曜or土曜に行ってみてください!
詳細情報
公式サイト:https://www.bs-hotel.co.jp/
アクセス
住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目16−2
最寄り駅:名古屋市営地下鉄「伏見駅」9番出口から徒歩5分
営業時間
13時~17時(16時最終受付)
料金
一般入浴の方
1,500円(金曜日と土曜日は750円)
アメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、かみそり、ブラシ、ドライヤー、ティッシュ、綿棒
(男湯):整髪料、洗顔フォーム
(女湯):サウナマット、ヘアゴム、シャワーキャップ
その他
・料金は前払い。
・タオルセット、館内着は無料貸出。
まとめ
オフィス街である伏見名駅間の錦橋付近にあるため、地元の営業マンや出張で来た方がメインターゲットのようです。
「次の仕事に時間があるな〜」「外回りで掻いた汗を流したいけどどこかないかな?」という方にとっても便利な立地ですね。
また、この立地で金曜土曜は750円という安さは本当に魅力的ですよね。
今回は金曜日の14時頃に利用をさせていただきましたが、入浴している方は5,6名程度で非常にゆったりすることができました。
フロントスタッフの方もとても親切で「はじめてのご利用ですか?」と聞いてくださり丁寧に利用方法を教えてくださり安心して利用することができました。
宿泊客と一般客で入浴時間を分けているのもしっかりと配慮されていて素敵なポイントです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
是非、名古屋ビーズホテル らくだの湯でととのってみてはいかがでしょうか?